作成途中(気になることお役立ち情報) > 日記 > 脳卒中 愛する人を救うために

日記

脳卒中 愛する人を救うために

脳卒中の症状をまとめた「愛する人を救うために(脳卒中になった時)」という歌のことを毎日新聞ニュースで見ました。
「おばあちゃんがテレビを見てたら急に顔がゆがんだ すぐ119番」−−。
発症後3時間以内に治療を始めれば、回復率が高まる。発症から約40分後までの119番が望ましいというのだ。
血栓の治療薬の効果で劇的に良くなるケースも多くなっているが、搬送される病院によっては手遅れになることもあるようだ。
「顔がゆがむ」「手が上がらない」「言葉がもつれる」といった初期症状の特徴が頭の片隅にあれば早期発見に役立つかもしれない。
脳卒中などの脳血管障害は、病気自体の症状も重いが重篤な後遺障害で生活に支障を生じることも多い。病気のサインを見逃さないことが大事ですね。

[関連情報]
本当は怖い立ちくらみ


<<秋山莉奈がSabraに | 作成途中(気になることお役立ち情報)トップへ | 初デートこうして欲しい!>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
[必須入力]
URL
[必須入力]
コメント
[必須入力]
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。